『彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?』

(編集中)


本作はWシリーズの1巻目である。
『Wシリーズ』(W series)は、講談社タイガより発行されている森博嗣の小説シリーズである。


第1巻『彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?』

ウォーカロン(walk-alone)
「単独歩行者」と呼ばれる、人工細胞でつくられた生命体。
人間との差はほとんどなく、容易に違いは認識できない。


研究者のハギリは、何者かに命を狙われた。
心当たりはなかった。
彼を保護しに来たウグイによると、ウォーカロンと人間を識別するためのハギリの研究成果が襲撃理由ではないかとのことだが。


人間性とは命とは何か問いかける、知性が予見する未来の物語。

2015年10月20日 第一刷発行

登場人物

・ハギリ・ソーイ

研究者。博士。
研究室では、棺桶で寝ていた。
ウォーカロンと人間を判別するシステムの研究によって命を狙われている。
本人は、判定用の検査機器がなくても、相手がウォーカロンか人間か判別が可能である。
もちろん、判定装置以外にも様々な研究テーマを持っているが、詳細はかかれていない。

・ウグイ・マーガリ

日本の情報局の局員。身分としては国家公務員である。
ライセンスには、警察、科学研究所のアイコンと、ハギリが認識できないアイコンがある。
物語の最初から登場しており、ハギリの護衛を担当している。
ハギリから冗談で”マーガリン”と呼ばれることがある。
未確定であるものの、女性だと思われる。周囲からの三人称は”彼女”。
体のいろんなところに武器を隠している。
目の片方は特殊なものを入れており、通信可能なチップも装備している。


・アカマ

ハギリの助手。
ハギリの研究室の隣を使っており、ハギリを狙う者により部屋が爆破されたが、本人は間一髪で難を免れた。
ハギリがいなくなった後、ハギリの後釜に収まった。
そのため、研究に関係ない雑務が増えて辟易している模様。


・アリチ
・シモダ
・チカサカ